もち子のぼっち日記

アラフィフ女子、一人でいろいろやってみます

ソロキャンに挑戦!

こんにちは、もち子です。

 

去年あたりから「ひとりキャンプをやってみたい」熱が上がってきたので、

それについて書いていきます。

 

 

ソロキャンをやりたいわけ

 

 

テレビでもよく目にするようになったソロキャンプ。

芸能人の方の趣味であったり、番組の企画だったりで、

いつしか私もやってみたいなぁと思うようになりました。

 

20代の頃は友達家族や、家族だけで何度かキャンプをしたことがあって、

テントやテーブルなどのギアと呼ばれるものも多少あります。

 

次第に子供達が成長して、部活などで家族で出かける機会がなくなり

ギアは物置の奥で眠ったままです(^^;

 

 

で、今になって、テレビの影響や

「静」を求めて一人で山籠りしたいなぁと思ったわけです。

 

 

ソロキャンで何がしたいか

 

 

家にいるとあれを片付けて、ここを掃除して、

それをやっておいて…と

色々と目についてしまって落ち着かないです。

 

家から離れて、ようやく独りになったところで、

さぁ!何をしようか??

 

考えただけでワクワクします^_^

 

A5ランクの肉を焼く

 

家族分となるとなかなか手が出ない高級なお肉。

1人分ならちょっとぐらいの贅沢もいいですよね

 

炭火で焼き鳥、貝を焼く

 

何も、お高い肉じゃなくても炭火で焼くと美味しい

家の庭でBBQをやっていたこともありますが、

ご近所さんの目が気になって、ご無沙汰です。

キャンプ場なら煙モクモクでも全然オッケー

 

とりあえず昼寝

 

お腹いっぱいになったところで、広い空間の中で昼寝!最高です!!

 

読書

 

滅多に読書はしませんが、たまには携帯は見ないで読書とか。

難しい本じゃなくても、漫画一気読みとかしたいな

 

焚き火やランタンの灯りに癒される

 

ただボーッと焚き火を眺めるのっていいですよね。

ランタンのホワホワした灯りも好きですが、

LEDしかもっていません

 

星空を眺める

 

前に高原でキャンプをした時、すっごい満天の星を見ました。

うちも田舎なのでそれなりに星は見えるけど、

あのプラネタリウムみたいな星空は圧巻です

 

 

朝にコーヒーを飲む

 

 

別に豆を挽いてって感じではなく、

インスタントで全然いいので、朝の静寂の中あったかいコーヒーが飲みたい

 

 

 

すごいキレイな妄想ばかり(^^;

実際は虫に囲まれたり、片付けが面倒!とかなったりするのかも(笑)

 

読書も昼寝も家でやれと思うかもしれませんが、

前述したように何となく落ち着かない。

本読んでる暇があったら…とか、体が動いてしまう(>_<)

 

 

まだ頭の中で準備中ですが、

近々ソロキャンデビューします!!